08 9月 2015

祭りの季節です アセアンフェスティバル2015(ペルー編)

夏の暑さもだいぶ和らいで過ごしやすい季節となりました。今回は代々木公園で開催されたASEANフェスティバルに行ってまいりました。訪れた観客で大変賑わっていました。

ペルーを中心としたフェスティバルでよりよく自国の文化を知ってもらうためにマチュピチュやアルパカ、民族衣装や踊りを披露していました。

踊りの写真はステージ裏で民謡の練習をしていた二人です。

IMG_2608IMG_2620IMG_2618

民族衣装をよく活かした踊り方でした。もしくは踊りを活かした衣装なのでしょうか。踊り(人の動き)と衣装はとても密接です。日本舞踊に置き換えて考えてみてもそうでした。着物が着る人の動きを制限するとともに趣が増します。着るもので纏う人にいろんな間合いが生まれるんですね。(写真投稿は世界ペルー人協会の方に了承を得ております)

下の写真は”恋の踊り”です。南米とえばサルサやサンバ、タンゴなどが思い浮かびますが、ペルーではマリネラという踊りが発展したようです。

IMG_2628IMG_2629IMG_2631

屋台ではジャガイモとお肉(鶏肉・豚肉・牛肉)を中心とした料理でした。 肉好きにはたまりません。

IMG_2609IMG_2611IMG_2614

この場所では年中不定期に多国籍のフェスを催していますので興味ある方は是非!

(記事 大萩)